「太陽」と「月」と「地球」

12月4日、今日の京都市左京区は曇り。
風が冷たく冬を感じるお天気でした。
夜は曇り空から見えた月がとても綺麗でした。

「自然」を感じる時、時々、地球という惑星の「フシギ」を感じます。
なんて美しいんだろう…。
感じませんか?

バランスよく昇ったり沈んだりする「太陽」や「月」

私たちからは同じような大きさに見える太陽と月ですが、
太陽の大きさは月の400倍もあります。

そんなに大きいのに、月が太陽よりも400倍「地球」に近くあるので、同じ大きさに見えるのです。

「太陽」と「月」と「地球」
この3つの関係には「数字のフシギ」もあります。

地球は1年で366回転します。
太陽は地球より366%大きいです。

月の直径は地球の0.2732
月の周期は27.32
1/366は0.0027321
また地球は、月の366.175%大きい。

地球は24時間で40000キロを周っています。
月は24時間で400キロ周ります。
地球が月よりも早く回転するのは400回です。

太陽の直径は、地球を109個並べた大きさ。
太陽と地球の最も遠い位置は、太陽109個分。

月の円周は109.2×100キロ
地球の円周と月の円周をかけてその数から100を割ると太陽の円周が出てきます。
[Naokiman Showより引用]

ちょっとこじつけ感も否めない方もいらっしゃるかもしれませんが、
同じような数字が繰り返し出てくる「フシギ」に、ロマンすら感じます。

月が無かったら、すなわち月の引力が無かったら、
地球はめちゃくちゃ早くグルグル自転し、
地表は強風や嵐で大荒れして生命は住めないそうです。
しかも地球の1日は8時間、1年は1095日になるのだとか。

地球と月が誕生したといわれている46億年前、
月はもっともっと地球に近いところにありました。
どんどんどんどん離れて、100年で3メートル程度だそうですが、今も離れて行ってます。

今、「太陽」と「月」と「地球」が完璧な位置関係にあり、人類がいます。

この3つの球体が、こんなに完璧な位置にあるからこそ
完全な皆既月食や皆既日食が見られるそうですよ。

そんな時代に生まれた私たちの存在意義とは、一体なんなんでしょうか。
偶然なのでしょうか?
必然なのでしょうか?

もし必然なら…

『ごめん!たいしたこと出来てない!』

天を仰ぎ猛省。

 

___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新物件情報です。

収益物件  京都市上京区夷川町
御所西夷川町アーバンライフ   4300万円

売土地   京都市北区上賀茂高縄手町    4580万円

中古戸建  京都市北区大宮一ノ井町     1900万円

中古テラスハウス 京都市北区紫野中柏野町  1180万円

中古マンション エスリード修学院105号室
京都市左京区山端森本町     3090万円

売土地   京都市北区紫野西泉堂町     3499万円

中古戸建  京都市上京区西之口町      1850万円

中古戸建  京都市北区大宮北箱ノ井町    2580万円

売土地   京都市左京区岡崎東福ノ川町   3180万円

新築戸建  京都市北区西賀茂大道口町    4699万円

新築戸建  京都市北区紫竹西大門町     4599万円

中古戸建  京都市北区上賀茂中山町     3180万円

中古戸建  京都市左京区一乗寺里ノ西町   1080万円

中古マンション インベスト京都白川
京都市左京区田中東高原町    2500万円

新築戸建  京都市上京区若松町       4799万円

売土地   京都市北区大宮上ノ岸町     1090万円

中古マンション メロディーハイム二条城
京都市上京区西丸太町      5480万円

中古マンション フォルムウィング上賀茂
京都市北区上賀茂朝露ヶ原町   1780万円

新築戸建  京都市左京区一乗寺燈籠本町   4380万円

売土地   京都市左京区高野泉町      1699万円

中古マンション ルミエール出町柳104号
京都市左京区田中関田町     2250万円

中古マンション 鴨東ロイヤルハイツ702号
京都市左京区田中関田町     2580万円

中古戸建  京都市左京区下鴨梅ノ木町    11800万円

中古戸建  京都市左京区岩倉木野町     2780万円


詳しくは青伸ホームまで


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホームにお任せ下さい。


【 無料 メールマガジン 】 毎日の新物件情報を随時掲載しております。

⇒ 京都の不動産は青伸ホームへ

メールマガジンの解除はこちらから ⇒ 解除


新築一戸建てをお探しのお客様:青伸ホーム|新築一戸建てへ

中古住宅をお探しのお客様:青伸ホーム|中古住宅へ

中古マンションをお探しのお客様:青伸ホーム|中古マンションへ

土地をお探しのお客様:青伸ホーム|土地へ

ペットが飼えるマンションをお探しのお客様:青伸ホーム|ペットマンションへ

京都市左京区・上京区・北区の不動産のことなら青伸ホームへ!

京都市 不動産総合サイト 青伸(あおしん)ホーム

ホーム | 青伸(あおしん)ホーム | 京都市左京区不動産


< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >

< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >

< 青伸ホーム:Twitter >

< 青伸ホーム:Facebookファンページ >

< 青伸ホーム:Google+ページ >